想像力

c0088931_2210416.jpg


息子ケンイチが空を見上げ「動物がたくさんいるよー」と言いました。

僕も一緒に「あれは◯◯、こっちは・・・」など言いましたが、子供の次から次に出てくる動物や恐竜の名前、魚や鳥、アニメのキャラクターに食べ物などなど、その自由な想像力には遠く及びません。

小さいころ同じように空を見上げながら色んな事を想像していた自分を思い出しました。

もちろんいい歳したおじさんが雲見ながら「ティラノサウルス〜アンパンマン〜」など言っている場合ではないのですが(笑)、誰しもが持っていた透明だった部分を『ツンツン』と子供に優しくノックされた気がして少し恥ずかしいやら嬉しいやら。

子供は心の曇りを気付かせ磨いてくれる先生かも知れませんね。

本当に厳格で的確な先生です。

忍耐のない親には忍耐力を必要とする事を次々用意してくれます。

片付けが苦手な親にはたくさん片付けの機会を与えてくれますし、せっかちな親には驚くほどマイペースな行動をします(笑)

何だか愚痴っぽくもなりましたが子供は本当に素晴らしい先生です!!
[PR]
by st812 | 2010-01-03 16:20 | 日常


<< HaLe BaLe さん 新年会 お買い物 >>