メリーさん

c0088931_21145977.jpg

この写真は現在発売中の「CDでーた」用に撮影したものです。
(ライティングは500wのアイランプ1灯を使用)

久々のメリーさんだったのでもっとたくさん撮影したかったのですが、今回は1カットのみの撮影でした。
まだ書店などに並んでると思いますので、見かけたら手に取ってご覧下さい。

今回の撮影後ガラさんと昔の撮影の話をしていたのですが、僕の中でもとても印象深い撮影だったので、ここで少しそのときの事を紹介します。

1つはガラさんとの巣鴨撮影。
雑誌「READ」での撮影でした。
編集者の方からのオーダーは、『場所は巣鴨、時間は1時間。あとはおまかせします。』と言うシンプルなものでした。
これはカメラマンにとってはとても幸せな依頼のされ方。
いわばフリースタイル!
カメラマン冥利に尽きるのです。

撮影当日の巣鴨は(前日までの)雨も上がり、撮影日和。
ガラさんはカラコン入りのフルメイクで登場。
挨拶もそこそこに撮影スタート。
互いの直感と集中力をフル回転させ町を歩きながらどんどん撮影は進んで行くのですが、そこはお年寄りの原宿・巣鴨。
当然町行くおじいちゃんおばあちゃんの注目を一身に浴びる事になるのですが、決して人集りにはならないのです。
みんなガラさんを見ると一瞬目が点になり、あとは見てはいけないものを見てしまったかの様にサーっと引いて行きます。
しかしその対比が作品としてはとても面白く、また雨上がりの下町とガラさんの世界感がうまく交差してとても良いものになりました。

そしてもう1つ、フールズメイトでの撮影も忘れられないものがありますが、これ以上はパソコン慣れしていない僕の指が限界なので、またの機会に書きたいと思います(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ


メリー公式サイト





*当サイトの全画像はカメラマン田中伸二の著作物です。
(理由を問わず、盗用厳禁)
[PR]
by st812 | 2007-01-03 23:16 | 撮影コメント


<< 再会 美味しいパン >>