JYONGRIさん

c0088931_18425247.jpg


これは以前Single「Kissing Me」のリリースに合わせて撮影させて頂いた写真です。

(株)角川マガジンズ「CDでーた」さんに掲載されました。

デジタルで撮影し、その場で写真チェック、そのままデータ渡し。

撮影30分後には全てが終了していました。

フィルム時代には考えられなかったスピードです!

フイルムだったら撮影後、「現像所にフィルム出し→現像上がり引き取り→ベタ(コンタクトシート)作成→ベタ届け→写真チェック→本番プリント作成→届け」
と最低でも4〜5日はかかっていました。

その他にもフィルムの購入、現像機の清掃/液変えなどの作業工程もありますし、デジタル時代に突入し<ネガ/プリント>で作品を創っていたカメラマンは大幅な時間短縮になりました。

(ポジフィルムで撮影していたカメラマンの方々は逆に負担増になったそうです。)

プリントからデジタルになり失った物もたくさんありますが得た物はそれ以上だったのかなぁと最近思うようになりました。
[PR]
by st812 | 2008-06-07 19:40 | 撮影コメント


<< 中河内雅貴さん〜DEAR BO... 雅-miyavi-さん >>