カテゴリ:写真( 61 )

ロケハン前に

c0088931_1382367.jpg


これから来週の撮影のためのロケハンで下北沢に行って来ます。

ロケハンとひとくちに言っても様々で、カメラマンがひとりでぶらぶら歩き回る場合もあれば、事前にある程度情報のある場所へ編集者さんたちと確認の様に行く場合もあります。

今日は後者で撮影の許可も既に頂いているお店へ行きます。

当日どんな写真をどこでどんな機材で撮るかを確認するためです。

ぶっつけ本番で当日を迎える撮影も多々ありますが、こうやって時間をかけてひとつの撮影に挑めるのはスタッフみんなのモチベーションも上がり、必然的に完成度もアップします。

雑誌が発売になったらまた写真をご紹介出来ると思いますのでお楽しみに。

ちなみに上の写真はロケハン前に身近な猫ちゃんを撮ってみました。
[PR]
by st812 | 2009-03-18 16:16 | 写真

歯医者さん探し中

c0088931_1453618.jpg

掛かり付けの近所の歯医者さんが遠方に移転する事になり、現在優しい歯医者さんを探しています。

気長に探そうと思っていたのですが、どうも最近歯の奥から黄色信号が点滅してきた模様で少し焦り始めています。

色々な人に話を聞くと、みんな意外と家から遠いところまで通っているんですね。

自分でも調べているのですがなかなか決めるのは難しいです。

基準はリーズナブルで優しい歯医者さん。

近くて良いとこあるといいなぁ。
[PR]
by st812 | 2009-03-13 03:13 | 写真

熊本城

c0088931_16155642.jpg
熊本城・天守閣↑

ここからが新しく出来た本丸御殿↓
c0088931_16161327.jpg

c0088931_1616284.jpg

c0088931_16164181.jpg

c0088931_16165656.jpg

c0088931_16173958.jpg

c0088931_16181398.jpg

↓肥後ちょんかけごま
c0088931_1618317.jpg





帰省の際に登城しましたが本丸御殿と宇土櫓が特に見事でした。

昨年は日本中のお城の中で来場者数一番が熊本城だったそうです。



(EOS KISS DX)
[PR]
by st812 | 2009-03-08 16:39 | 写真

屋上の風景

c0088931_20102745.jpg


ちょっと変わった風景です。

決して廃棄待ちではありません。

れっきとした商品なのです。

ここはカメラマンや編集者さんなら一度は訪れた事がある、老舗レンタルショップです。

レンタルと言ってもカメラ機材ではなくいわゆる「小道具」専門の巨大倉庫の屋上です。

撮影で使用する鏡やソファ、剣や鎧、看板に食器など何でも揃います。

しかも他の中小のショップより半額〜1/4位の料金で借りる事が出来るのでとても心強い存在です。





( EOS 50D )
[PR]
by st812 | 2009-03-05 20:51 | 写真

ひなまつり

c0088931_23512962.jpg


ひなまつりですので我が家の姫の写真をアップします。

1才4ヶ月になった娘・かのんです。




それと今日は熊本の兄の誕生日です。

おめでとう。

あとで電話してみよう。



( EOS KISS DX )
[PR]
by st812 | 2009-03-03 05:55 | 写真

PS祭り〜戦極

c0088931_544887.jpg

1月3日は日本武道館で行われたPS祭りに行って来ました。

カメラマンもアーティストさんも本番前からみんな右へ左へ走り回り、気が付けばあっという間に大フィナーレ。

質・量ともに盛りだくさんの一日でした。



そして本日は楽しみにしていた戦極☆観戦。

ベストバウトはメインの北岡悟 vs 五味隆典。

試合時間は1分41秒という短いものでしたが見応えのある良い試合でした。

初志貫徹した北岡選手と立ち技にこだわれなかった五味選手。

わずかなブレが明暗を分けました。


物事に臨機応変な柔軟性はとても大切です。

しかし初心を貫く精神力はもっと大切なのかも知れません。



次回の戦極(第七陣)、2009年3月20日(金・祝日)国立代々木競技場第2体育館も今から楽しみです!!
[PR]
by st812 | 2009-01-04 23:48 | 写真

巣鴨の子供  ~ 2008年 夏 ~

c0088931_1322344.jpg

c0088931_1323944.jpg

c0088931_133176.jpg

c0088931_1332320.jpg

c0088931_1333761.jpg


地蔵通りは買い物街です。

子供達の顔は「付き合わされている」感が否めません。

エネルギーの有り余る子供達には少々退屈なのかもしれません。

しかし表情豊かな「巣鴨」は写真家にはとても楽しい町です。
[PR]
by st812 | 2008-12-01 12:20 | 写真

巣鴨 2

c0088931_13212383.jpg

c0088931_13213819.jpg

c0088931_1321579.jpg

c0088931_13225858.jpg

[PR]
by st812 | 2008-11-20 11:20 | 写真

EOS 5D Mark II

c0088931_1284169.jpg

ここ数日はUVER world さんやBREAKERZ さん、ジャンヌのYOU さんなどの撮影をしておりました。

さてカメラのお話ですが、いよいよ発表になりました EOS 5D Mark II 。

35mmフルサイズで約2110万画素、価格は約30万円。

思いっきり後出しジャンケンの割には噂通りのスペックに留まった感がややあります。

フイルム時代から言われる「EOS-1を超えるのはEOS-1のみ」の鉄則を打ち破るとまでは行きませんでしたが、しかしライバル他社のお陰で価格は(EOS-1Ds Mark III が2110万画素で90万円前後なのに比べると)従来の1/3になりました。

もちろんこのEOS 5D Mark IIはプロの世界でも高いシェアを獲得することは間違いないでしょう。

特に僕がお仕事をさせて頂いている音楽写真業界で言えばCDジャケット、ポスター、カレンダー、パンフレット、各雑誌撮影など、ほとんど全てこの一台で充分通用するほどのスペックです。

これからこのジャンルでカメラマンを目指す(キャノンユーザーの)方はEOS 5D Mark IIと先に発表されたEOS 50D があれば撮影に困る事はないでしょう。

本当に良い時代になりました。
[PR]
by st812 | 2008-09-18 06:43 | 写真

戦極☆観戦〜メトロノームさん〜EOS 50D

c0088931_9335780.jpg


ここ数日、東京は夏の終わりを感じさせる涼しさです。

ガゼットさんの富士急の翌日、「戦極〜第四陣」を観戦にさいたまスーパーアリーナへ行って来ました。

今回も判定の少ないアグレッシブな試合が多く大満足でした。

ベストバウトは第6試合/光岡映二vsホドリゴ・ダム!

打たれても下がらず返しを打つ精神力、ワンチャンスを逃さない判断力が会場を魅了しました。

次大会の第五陣は9月28日、代々木第一体育館。

撮影予定が入ってますが、シャンジ・ヒベイロ、ホジャー・グレイシー選手の試合には何とか駆けつけたいと今から気合いが入っています!

格闘技に関心の無い方には???の話ですいません。





昨日はFOOL'S MATE 11月号の取材でメトロノームさん10周年記念のAX LIVEに行って来ました。

ライブ本編はもちろんリハ〜バックステージまで撮影させて頂きました。

どのくらいのボリュームで掲載されるかはまだ分かりませんが、フールズメイト11月号をお楽しみに!





*そして本日8月26日、以前から噂されていた通りキャノンから新しいデジタル一眼レフカメラ「CANON EOS 50D」が発表になりました。

PENTAX K20D の1460万画素(23.4×15.6mm)、SONY α350の1420万画素(23.5×15.7mm)に対抗してEOS 50Dは1510万画素(22.3×14.9mm)

映像エンジンはこれまでのDIGIC Ⅲ から DIGIC4 へと変わりました。

高感度ノイズ(最大 ISO 12800)がどのくらい低減されているかも注目です。

ひとつ意外だったのは、記録媒体がSDカードへの移行の流れに乗るかとも思われていましたが、今回の50DはCFカードを採用しています。

この辺の意図は今後聞いて見たいところですが、CFカードを愛用している僕にはうれしい限りです。

ちなみに価格はボディのみで¥148.000- 、EF–S18–200 IS レンズキットで¥218.000- 位だそうです。

そしてやはり今後の関心は発表が待ちに待たれ、やや待ちぼうけ気味になりながらも高い注目が注がれる EOS 5D の後継機でしょう。

10月のフォトキナに合わせ発表されるか、楽しみです。
[PR]
by st812 | 2008-08-26 12:57 | 写真