カテゴリ:撮影コメント( 250 )

お帰りなさい

僕の大好きなヘアメイキャップアーティストの田端千夏さんがロンドンより帰国されました。
帰国直後PlasticTreeさんのライブ会場でお会いしていたのですが、先日ガゼットさんの撮影で帰国後初めて仕事をご一緒しました。
千夏さんはとても柔らかく繊細で暖かい作品を創られます。
それでいて現場の雰囲気にも隅々まで気を配ってくれます。
だから僕は何の心配も無くシャッターを押すことが出来ます。

千夏さん、お帰りなさい。
また良い作品をたくさん創りましょう!

c0088931_14315495.jpg


千夏さんは原則顔出しをされてないので今回は後ろ姿を撮りました。


にほんブログ村 写真ブログへ・・・クリックして下さい!
[PR]
by st812 | 2006-09-15 14:36 | 撮影コメント

the GazettEさん

c0088931_06650.jpg

昨日は「ガゼットさん」の撮影でした。
僕の撮影開始は夜9時~と通常より遅いスタートでしたが、ガゼットさんはこの日〈取材デー〉で、みなさん朝7時入りだったそうです。
本当はかなりお疲れだったと思うのですが、とてもスムーズに撮影を終える事が出来ました。

実は僕の撮影は当初・夜10時スタートの予定だったのですが当日の夕方、
『早く撮影させて頂く事が出来るそうです。』と担当の方から連絡があり急遽1時間繰り上げて開始しました。
開始時間が1時間遅くなると言うのは何度も経験があるのですが、逆は非常に稀です。
それだけ高い集中力をメンバー全員が持っていると言う事だと思います。


そして撮影後・・・

誰からともなくスタジオ内のホワイトボードにてイラスト大会が開催されました。
写真はメンバー某氏が書かれたイラストです。

髭の方はマネージャーさん。
結構似てます(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ・・・クリックして下さい!
[PR]
by st812 | 2006-09-14 22:06 | 撮影コメント

ALASKA in BLOND さん

c0088931_201970.jpg

今日は夕方まで暗室にてプリント作業。

その後、渋谷区内にてALASKA in BLONDさんとジャケット写真のプリント渡し&打ち合せ。

良いジャケットに仕上がりそうな予感。

みなさんお楽しみに!


ところで本日打ち合せをしたこの場所は新国立劇場も入っているやや格式の高い所なのですが、アラスカさん達は以前クリスマスにここで私的な運動会?を開催したそうです。

もちろん泥酔状態だったそうです(笑)

そんなアラスカさんが今週の金曜日に代々木野外音楽堂で行われるライブに出演されます!

詳細はアラスカさんのサイト等で確認して下さい。

(僕も行きます)


※写真は打ち合せ中のアラスカさん。


にほんブログ村 写真ブログへ・・・クリックして下さい!




公式サイト
[PR]
by st812 | 2006-09-07 02:00 | 撮影コメント

五十音式

c0088931_9363851.jpg

現在発売中の『KERA』9月号にも有村竜太朗さんを撮影させて頂いた写真が掲載されています。



にほんブログ村 写真ブログへ・・・クリックして下さい!
[PR]
by st812 | 2006-09-06 09:36 | 撮影コメント

La'cryma Christi さん



今日はLa’cryma Christiのシュウセさんとレビンさんの撮影でした。
お二人ともさすが息もぴったりで、とてもテンポ良く撮影させて頂いきました。
久々にお会いしたのですが、シュウセさんが煙草をきっぱり止められていたのにはびっくりしました。
友達が禁煙する事を知って『じゃあ俺も!』と始めたのがきっかけで、止めてからもう1年以上経つそうです。
ちなみにその友人の方も今日現在、禁煙に成功中との事です。

ん~僕も強い意志を貫けるよう頑張らねば。


前回ラクリマさんとは3年程前にツアーパンフを撮影させて頂いたとき以来でした。
その時は西伊豆のゴルフ場&リゾートホテルと言うちょっと変わった(+遠い)場所での撮影で、しかも全員日帰りの強行スケジュール。
みんなヘトヘトでしたが、港近くで食べた「鰺のにぎり寿司」はスタッフ・メンバー共に絶賛でした。
今でも『もう一度食べたいなぁ』と思うのですが、
場所も名前も全く記憶にないのです。

誰か覚えてないかなぁ?


ちなみに本日の写真は10月上旬に配布されるSEXPOTさんのフリーペーパーに掲載されます。


にほんブログ村 写真ブログへ・・・クリックして下さい!
[PR]
by st812 | 2006-09-05 00:01 | 撮影コメント

五十音式

昨日は雑誌「KERA」でPlasticTree・竜太朗さんの撮影でした。
これは数年前からやらせて頂いてる「五十音式」と言う連載ページの撮影です。
この撮影には様々な思い入れがありますが、それはまた今度。

写真はプラ・マネージャーの堀田さんを今回の撮影場所にて隠し撮りしたものです!




c0088931_7344890.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ・・・クリックして下さい!
[PR]
by st812 | 2006-09-02 07:47 | 撮影コメント

スガシカオさん

現在発売中のCDでーた9月号(P.54-55)に、先月撮影させて頂いたスガシカオさんの写真が掲載されています。

撮影は7月11日にレコード会社BMG内にて行われました。

前日にアルバムタイトル「PARADE」が決まったばかり、レコーディングの合間を縫っての撮影という事で疲労・緊張感の漂う雰囲気なのではと心配していましたが、現場に入られたスガさんはその疲れを感じさせない明るく気さくな感じで、こちらからの様々な要求にも笑顔で答えて下さいました。


スガさんとは7・8年前にあるラジオ番組にゲスト出演されたときに顔写真を撮影させて頂いたとき以来2度目。
当時も変わらず「心配りの方」でした。

今回も本当は心身共にお疲れだったと思うのですが、自ら周囲を和ませ、笑いの絶えない明るい現場にして下さいました。


c0088931_143967.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ・・・クリックして下さい!
[PR]
by st812 | 2006-08-23 01:43 | 撮影コメント

Kimeruさん

先週末、Kimeruさんの撮影がありました。
Kimeruさんとは今回で3度目。
いつもとても爽やかなKimeruさん。
同じ熊本出身という事もあり、密かに応援している大好きなアーティストさんなのです。

今回は渋谷にある某ビルの屋上での撮影。
時間は17時スタートと、外での撮影としてはやや遅め。

通常雑誌などの取材の場合、先に撮影をしてその後インタビューという流れが多いのですが、今回は撮影が後。
おかげでゆっくりとセッティングをする事が出来ました。

そして17時、時間通りKimeruさん登場。
普段なかなか見ることの出来ない屋上からの景色に、Kimeruさんも興味津々の様子でしたが時間の都合もあり撮影スタート。
1カットだった事もあり、わずか10分程で終了。

終了後、Kimeruさんと渋谷の夕景を見下ろしながら「246ってこっち? あのスーパーって?」と話をしていると、
「あのーそろそろ次の撮影へ移動ですよ」とマネージャーさんの声が・・・

相変わらず大忙しのKimeruさんでした。

今回の写真・インタビューはCDでーた10月号に掲載されます。
是非チェックしてみて下さい。

なお8月16日にKimeruさん初のPV集が発売になっています。
こちらも要チェックですよ!




にほんブログ村 写真ブログへ・・・クリックして下さい!
[PR]
by st812 | 2006-08-21 11:23 | 撮影コメント

ALASKA in BLOND

今日はALASKA in BLONDさんのCDジャケット用の撮影をしました。
天候は朝から雨が降ったり快晴だったりと、とても不安定でした。
撮影スタートは15時。
場所は多摩川の土手。
現地に着いてセッティングをし始めたら、雨がパラパラとまた降って来ました。
雷注意報も出ていたのでちょっと不安・・・

しかし撮影が始まる直前、計ったようにピタリと止んでくれました。
さあ撮影スタートです!

今回は事前にアートディレクターの渡辺さんより、絵柄や質感・表情などのイメージを頂いていたので、みんなが同じ方向性を持って撮影に臨むことが出来ました。

個人カット、集合カットと進み、場所・衣装をチェンジしてさらに数カット。
とてもスムーズに、2時間程で全て終了する事が出来ました。


さて本日撮影させて頂いた ALASKA in BLONDさん。
「ALASKA in BLOND」としては約3年振り2度目の撮影だったのですが、実はかなり古くからのお知り合いなのです。
特にVo.RUMINA-Kさんとは、もう十数年来の友人。
僕がカメラを握ってから、間違いなく一番たくさん撮らせてもらった人です。
作品撮りもたくさんやりました。

出版社などへ作品を持って行くと彼女の写真はいつも好評で、それで仕事を頂いた事が何度もありました。
彼女の仕事への姿勢を見て、自分がプロとしてどういう意識で行けば良いのかもたくさん教わりました。
本当に感謝しています。


今回の写真は11月発売予定のアルバムに使われます。


c0088931_11222420.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ・・・クリックして下さい!


公式サイト・・・
[PR]
by st812 | 2006-08-17 23:06 | 撮影コメント

初・the GazettEさん

先日、ガゼットさんの撮影でした。
もちろん誌面では良く拝見していたのですが、意外にも今回が初・撮影。

当日はなんとあの東京大停電の日。
午前中の撮影だったため色々と支障がでるかとヒヤヒヤしながら撮影場所へ向かいました。

しかし予定時間より少し前、メンバー全員、衣装・メイク共に完璧な状態で登場。
クールな方たちを想像していたのですが、みなさんとても礼儀正しく、それでいて気さくな感じ。
集中力もすばらしく、撮影は15分程で終了しました。


間違いなく、普段なかなか見れない写真に仕上がっていると思います!

インタビューも聞かせて頂きましたが、とても興味深いものでしたよ。

この模様は「フールズメイト」の9月末に発売される号に掲載される予定です。
是非、チェックして頂ければと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ・・・クリックして下さい!
[PR]
by st812 | 2006-08-16 23:15 | 撮影コメント