カテゴリ:柔術( 4 )

柔術

c0088931_2512586.jpg


今日は久しぶりに道場へ練習に行って来ました。

あまりに久しぶりなので軽く汗を流すつもりで行ったのですが、道場生のみんなは来月「全日本大会」を控えているらしく練習も通常とは違ってかなり試合を意識したペースのメニューになっていました。

もちろん僕は付いて行くのもやっとの状態でしたが、体の疲れとは裏腹に心はすっきり晴れ晴れで『やっぱり柔術最高〜!』って感じでした。

ちなみに本日は平日の午前中にも関わらず男女合わせて20名以上の人が汗を流していました。

僕は全日本大会には間に合いそうにないのでまずは今度の保育園の「保護者綱引き」に向けて頑張りたいと思います(笑)



*写真は練習後の道場風景です。
[PR]
by st812 | 2009-10-13 18:45 | 柔術

JJFJ 柔術大会

c0088931_18262610.jpg
↑ 今大会は4面を使用して行われました。

c0088931_18265496.jpg
↑ 足関節で決まる場面も数多くありました。

c0088931_1827199.jpg
↑ 審判3人制も定着。

c0088931_18273869.jpg
↑ 選手も試合に集中出来る環境になって来ました。

c0088931_1828311.jpg


c0088931_18281578.jpg


c0088931_18283687.jpg
↑アブダビ行きの航空・宿泊券、世界大会の出場権を手にしたみなさん!

c0088931_18284880.jpg
↑ 海外メディアの取材も。

c0088931_1829389.jpg
↑ 渡辺孝真 代表。

c0088931_18292242.jpg
↑ 運営スタッフのみなさんを中心に一枚。




先日仕事の合間を縫って久しぶりに柔術大会を見に行って来ました。

今回は世界大会のチケットをかけた大会で各選手普段に増して気合いが入っていました。

試合も黒帯〜紫帯(青〜白帯)混合で行われ、紫帯の選手が足関節などを駆使し黒帯を撃破するなど見所も多数ありました。

大会運営もひと昔前とは雲泥の差があり、『見るより出たい大会』でした!!!
[PR]
by st812 | 2009-03-07 23:38 | 柔術

忘年会

c0088931_15433796.jpg
c0088931_15441547.jpg
c0088931_15443778.jpg
c0088931_1545587.jpg
c0088931_15452156.jpg


昨夜は、『AXIS柔術アカデミー』恒例の忘年会。
会場は昨年同様、原宿の「WIRED CAFE 360」を貸し切って行われました。
今年はジョン兄弟の出し物はなかったのですが、その代わり先日の大会で親子W優勝を果たした小田ファミリーが魅せてくれました。

ちなみに[1番上の写真ー中央]が我らがアカデミー代表の渡辺先生と奥様です。

公式サイト AXIS柔術アカデミー
[PR]
by st812 | 2006-12-24 15:49 | 柔術

柔術大会

c0088931_419869.jpg
c0088931_42016.jpg
c0088931_4211247.jpg
c0088931_4212737.jpg

先日、新宿で行われた柔術大会の観戦に行って来ました。
柔術の試合は殴る蹴るなどの打撃技は一切禁止です。
どちらかと言えば柔道に近いのですが、違いは、柔道の試合は綺麗に相手を投げれば一本となりますが、柔術は絞め技または関節技で相手をギブアップさせて一本となります。
僕自身も柔術を習っていて、試合に出場するのは大好きなのですが、今回は練習不足などもあり普段一緒に練習している仲間の応援に行って来ました。
午前中の内に会場に着いたのですが、試合場も観客席もぎっしりで身動きするのも大変なぐらいの状態でした。
試合も好試合が多く、仲間も次々に勝ち進みたくさんのメダルを手にすることが出来ました。
全ての試合が終わって会場を出たのは20時近くになっていました。

ん〜みんなが勝って良かったけど、やっぱり出場したかったなあ。
来年はしっかり練習して、たくさん出るぞ〜!!!

公式サイト AXIS柔術アカデミー
[PR]
by st812 | 2006-12-19 05:09 | 柔術