カテゴリ:食( 62 )

喫茶店

c0088931_235568.jpg


写真はコメダ珈琲の「プリンソフト」

ファミレスのドリンクバーに慣れてしまうと喫茶店はどうしても割高な感じがしてしまうけど、ここは大型駐車場もあり家からも近いのでちょっとした休憩タイムに利用しています。

ちなみにこのプリンソフトは息子の大好物!

そう言えば昔は「談話室 滝沢」と言う落ち着いた喫茶店が新宿の東西などにあってよく行っていたなあ。

コーヒー1杯、1000円とかだった気がするけど打ち合わせといえば「滝沢」というくらい編集者の方々もお気に入りで、静かに話ができる良い場所でした。

やっぱり最近はそういう定番スポットはないのかな。

いつものスイーツ目当てとは違う喫茶店探し、今度やってみようー!
[PR]
by st812 | 2010-07-13 23:59 |

山田さんちの牧場

c0088931_1074043.jpg
c0088931_1084665.jpg
c0088931_1085816.jpg
c0088931_1091195.jpg
c0088931_109289.jpg


熊本県阿蘇郡西原村にある「山田さんちの牧場」です。

ここはカメラマンの平沼久奈ちゃんに教えてもらいました。

久奈ちゃんおすすめの「いちごの果肉が入ったソフトクリーム」は、このまま牧場に住み込みしようかと思うくらい絶品でした!

他にもジェラートやヨーグルトも美味しかったです。

阿蘇に行かれる際は絶対おすすめですよー!!
[PR]
by st812 | 2010-04-18 10:07 |

おべんとうのヒライ

c0088931_7135344.jpg
c0088931_7141084.jpg
c0088931_7142521.jpg
c0088931_7144387.jpg
c0088931_7145641.jpg
c0088931_7151146.jpg


熊本と言えば「おべんとうのヒライ」です。

先日熊本出身の方が東京に来て一番びっくりした事は「ヒライが東京になかった事!」と言われていましたが、そのくらい熊本では認知度の高い、最大手のお弁当チェーン店です。

この店舗は24時間営業でさらにイートインスペースがあり、麺類や丼ものを中心に作りたてを食べる事が出来ます。

もちろん店内で購入したお惣菜やお弁当もこの場で食べられます。

ちなみにお惣菜は「ちくわサラダ」、イートインでは「山ちゃんラーメン」が一番人気です!!
[PR]
by st812 | 2010-04-15 22:35 |

百年万十

c0088931_19425569.jpg

c0088931_19431686.jpg

c0088931_19432840.jpg


「百年万十」熊本県熊本市新町4丁目4-23




熊本市内にある知る人ぞ知る老舗の人気和菓子店。

商品は白と黒の2種類のお饅頭のみです。

おばあちゃんが一人で毎日丁寧に手作りしています。

そのため数量も限定です。

白50個、黒糖50個の1日合計100個のみです。

僕が買ったこの日はお昼の1時には完売していました。

蒸したての熱々、本当に絶品です。

熊本に行かれる際は是非ご賞味下さい!!
[PR]
by st812 | 2010-04-13 19:41 |

メロンパン

c0088931_2594345.jpg


先日の竜太朗さんの撮影へ向かう途中、海老名サービスエリアで編集の方に名物のメロンパンを買って戴いて以来、すっかりマイブームとなっています。

写真のメロンパンは買い物に行ったグランデュオ蒲田で見つけました。

期間限定ブースでの販売でしたのでひょっとしたらもう無くなっているかも知れませんが、移動販売で有名なプレールのメロンパンです。

生地はモチモチふわふわ、皮はビスケット部分が肉厚サクサクでとっても美味しかったです。

子供にもあげようと2個買ったのですが、気付けばあっという間にきれいに胃袋へと消えていました(笑)
[PR]
by st812 | 2010-03-22 23:58 |

鎌倉「珊瑚礁」

c0088931_12552433.jpg

c0088931_12554716.jpg

c0088931_12555993.jpg

c0088931_12561126.jpg


鎌倉にあるカレーの有名店「珊瑚礁」さんに連れて行って頂きました。

南国をイメージした内装も良い雰囲気。

お客さんの7割程は女性でしたが、料理のボリュームは男性でもお腹いっぱいになるほどBig!

茄子とひき肉のカレーにアンチョビポテト、生ハムサラダ、どれも美味しかったですよー。
[PR]
by st812 | 2010-03-16 12:57 |

キリフレッシュ

c0088931_122971.jpg


先日美味しいラスクを戴きました!

桐山レストラン「キリフレッシュ成城店」のラスクです。

このお店のパンもきっと美味しいんだろうなあ。



東京都世田谷区成城6-14-2



近々行って見ようと思いまーす!
[PR]
by st812 | 2010-03-13 11:33 |

ミルクック

c0088931_10414778.jpg


その地域ではメジャーでも全国的な認知度は今イチという、いわゆる「ご当地もの」と呼ばれる商品は様々あります。

今日アップした写真も僕の故郷・熊本や九州ではお馴染みのアイスクリームです。

代表格は「ブラックモンブラン」です。

栗は入っていませんが九州では知らない人はいない名菓です。

最近関東では大手のスーパーチェーン「サミット」でも取り扱われていると先日の県人会で聞きました。

(我が家の近所のサミットにもありました!)


そしてもうひとつこちらも知らない人はいないはずの「ミルクック」です。

しかし同じ県人会の中ではあろう事か若干名知らない人がいました。

『モンブランは知っとうばってん、ミルクックは知らん。』

『何ば言いよっとやミルクックはメジャーばい!』

お酒の力もあり熱い議論となりました。

ということで本日はその「ミルクック」の画像をアップしました(笑)
[PR]
by st812 | 2010-03-11 10:40 |

CAPOLE

c0088931_10311795.jpg

c0088931_10313097.jpg

c0088931_10314363.jpg

c0088931_10315842.jpg

c0088931_10321551.jpg

c0088931_10322443.jpg

c0088931_10323499.jpg

先月2月8日(月)に リニューアルオープンした恵比寿にある隠れ家的なイタリアンの名店 『CAPOLE』にランチを食べに行って来ました。

ランチはコース(¥2500-)とビュッフェ(¥1200-)の2種類があり、僕はビュッフェ(¥1200- + デザート ¥200-)をオーダーしました。

シェフの栗本清さんは原宿「バスタパスタ」の料理長をつとめた後、銀座「ファロ資生堂」、恵比寿「ポルセッコ」のオープニングシェフ、そして南青山「リストランテ ルピーナ」などを手掛けて来たイタリアンの奇才!

そんな名シェフの料理がこの価格で味わえるのはランチならでは。

味もボリュームも大満足の絶品ランチです!

水曜日と雨の日が比較的スムーズに席に着く事が出来るので狙い目ですよ。

ちなみに月曜日はランチはお休みです。




渋谷区恵比寿3-42-12 ソレイユ恵比寿1F

03-5423-5295
[PR]
by st812 | 2010-03-05 22:56 |

ワッフル!

c0088931_23385652.jpg

c0088931_23391934.jpg

c0088931_23393230.jpg

c0088931_23394261.jpg

c0088931_23395181.jpg


今度友人がレンタルカフェで「ワンデーカフェ」を開催することになり、本日は試作を兼ねた料理会にお邪魔して来ました。

まん丸コロッケ、きのこのクリームパスタ、鶏肉の赤ワイン煮込みなどたくさんのお料理を堪能。

デザートのワッフルは焼きたてに苺やバナナをのせ、生クリームにメイプル、練乳にチョコソースなどをお好みでトッピングして戴き、これまた絶品☆

我が家にもワッフルメーカーが欲しくなりました。

ラストの写真は料理会の様子をじっと隅から観察していたちょっと人見知りな猫ちゃんです!!
[PR]
by st812 | 2010-02-24 23:38 |