カテゴリ:食( 62 )

和菓子「たねや」

c0088931_1238675.jpg

c0088931_12381648.jpg


滋賀県にある「たねや」さんの和菓子。

カメラマンの平沼久奈ちゃんに戴きました!

さくら餅はほんのりピンクの白餡、別添えのきな粉をかけて食べる草餅は小豆餡。

どちらも上品な甘さで2〜3個はペロリと食べれちゃいます☆

久奈ちゃん、ありがとう〜!!
[PR]
by st812 | 2010-02-18 12:37 |

新スイーツ 〜 つきじ 丸武

c0088931_415243.jpg

c0088931_4151375.jpg

c0088931_4152382.jpg



今朝は少し早起きして築地に行って来ました。

話題の『つきじ 丸武 玉子焼スイーツ』、行列が出来ていました。

3種類のスイーツの中から今回は「味よりもインパクト重視」で開発されたと言う『玉子ばくだん』を購入してみました。

感想は、「たしかにインパクト重視」でした(笑)

玉子自体に甘さを入れたり、半熟にして食べやすくしたりしていないところがかえって好感を持ちました。

このインパクト、一度は味わってみるのも良いと思いますよー!!
[PR]
by st812 | 2010-02-13 10:12 |

男子ごはん

c0088931_10354537.jpg
c0088931_1036164.jpg
c0088931_10363146.jpg
c0088931_10365310.jpg
c0088931_10371359.jpg
c0088931_10372977.jpg
c0088931_10374723.jpg
c0088931_1038342.jpg


昨日はHaLe BaLeのPanPanPanさんのお誕生日!!

そこで男子2人で久しぶりに表参道のブラジル料理店「バルバッコアグリル」へ行って来ました。

オーダーはステーキにサラダバー。

写真では小さく見えるかも知れませんがこのステーキ300gあるんですよー!

しかもここのサラダバーはサラダ以外にもカレーにビーフシチュー、デザートバーにドリンクバーなどなど充実した内容なんです。

男性女性、大人から子供までみんな大満足できる絶対お勧めのお店です。

PanPanPanさん、今度はシュラスコランチ行きましょうねー!


そして今晩はHaLeBaLeさんのライブが「吉祥寺 Manda-La2」で行われます。

お時間のある方は是非一緒に楽しみましょう。

僕もお邪魔します!
[PR]
by st812 | 2010-02-03 11:01 |

お気に入り

c0088931_1527227.jpg


お寿司も大好きですが、新鮮なお刺身に白いご飯はもっと大好きです!

自分へのご褒美リスト、NO.1です。

ちなみに写真は一人前です(笑)


これからの時期ならやはり鰹でしょうか。

ついつい初ガツオの行方も気になるところです。

今年初の勝浦漁港では昨年の半分以下の水揚げ量だったようです。

そんなカツオは食べ方が分かれる食材ですね。

刺身派にタタキ派、薬味もにんにく、しょうが、大葉にネギ、「マヨ醤油でなければ」って人もいます。

価格が落ち着いて来たら築地で一本買いして、自宅で恒例のカツオ祭りを開催したいと思います!
[PR]
by st812 | 2010-01-26 22:25 |

甘味

c0088931_1211786.jpg


見つけるとついつい足が向かってしまいます。

冬の定番です。

子供の頃に寒稽古の最終日、柔道部の仲間と競って鍋いっぱい食べたのを思い出します。

今でも鍋いっぱい食べたい気持ちは満々なのですが大人なので自主規制しております(笑)

今度、甘味鍋パーティーでもやろうかな!!
[PR]
by st812 | 2010-01-21 12:09 |

勘七茶屋さん

c0088931_22491.jpg
c0088931_23287.jpg
c0088931_231970.jpg
c0088931_233369.jpg
c0088931_234330.jpg


天橋立・智恩寺の門前にある名物の「智恵の餅」

食べると良い智恵が授かると言われています。

元祖、本家、家元ではありませんが智恩寺の門前にはこの智恵の餅屋さんが3〜4軒隣り合うように並んでいます。

今回はその中から「勘七茶屋」さんに行って来ました。

あんこもきなこも共に優しい甘さでとても美味しく戴いてきました。

もちろんお土産としても大人気なのですが、生菓子なので遠方なら持ち帰りより店内で食べるのが一番美味しく戴けるように思います。

本当に美味しいので一人で10個は簡単に食べられそうです(笑)

近所にあったら毎日でも食べたいなー!!
[PR]
by st812 | 2009-12-29 02:26 |

鮒忠 花川戸店

c0088931_21273483.jpg
c0088931_21282421.jpg


今日はケンイチの『焼き鳥食べた〜い!』の一言で久しぶりに浅草の「鮒忠花川戸店」へ行って来ました。

ここはAXIS柔術アカデミーの盟友、板倉さんのお店です。

総合格闘技や柔術の世界チャンピオン達が来日の際には大勢訪れる事でも有名な老舗の名店です。

ここの鰻の白焼きは絶品です!

もちろんうな重もたまりませんがうな重を食べると美味しい焼き鳥や煮込みが入らなくなるので、白焼きがお勧めです。

雷門や浅草寺、松屋デパートから歩いてすぐですので浅草に訪れるときには是非お立ち寄り下さい。

ピーマン焼きもお勧めです!!
[PR]
by st812 | 2009-12-27 21:26 |

千歳楼/廻旋橋前

c0088931_0115899.jpg

c0088931_012822.jpg

c0088931_0122059.jpg

c0088931_0125430.jpg

c0088931_0131189.jpg

c0088931_0133850.jpg

c0088931_014110.jpg

c0088931_0283956.jpg




天橋立・廻旋橋前にある「千歳楼(せんざいろう)」さん。

ロケーションも良く静かな落ち着いた雰囲気の中で日本海の新鮮な海の幸を中心に、お蕎麦や地元の赤米などを美味しく戴きました。


実はもう東京に戻っておりますが京都の写真を色々と撮って来ましたのでちょこちょこ小出しにアップしたいと思っています(笑)
[PR]
by st812 | 2009-11-25 00:11 |

CAPOLE

c0088931_9415062.jpg
↑ 帆立貝ときのこのリゾット


c0088931_9421155.jpg
↑ グリーンピースの冷製スープ


c0088931_9423056.jpg
↑ 釣り鯵の香草パン粉焼き


c0088931_9424124.jpg
↑ 白胡麻のパンナコッタ


c0088931_9425229.jpg




CAPOLE  栗本清シェフ
[PR]
by st812 | 2009-11-14 23:38 |

熊本ラーメン

c0088931_2261195.jpg

c0088931_2262321.jpg


先日行ったシズラーが入っている同じフロアーで見つけたお店です。

「熊本ラーメン」の文字に思わずシャッターを押しました。

初めて聞く名前のお店ですが次回チャレンジしてみたいと思います。
[PR]
by st812 | 2009-11-07 22:05 |