カテゴリ:食( 62 )

焼きそば

c0088931_32082.jpg


たまに突然ど〜うしても食べたくなるもの!


写真は以前食べたお気に入りの焼きそばです。


今夜はこの衝動、抑えられるかなぁ(笑)
[PR]
by st812 | 2009-08-25 23:55 |

CAPOLE

c0088931_23483729.jpg

c0088931_23484983.jpg

c0088931_2349491.jpg
↑「フルーツトマトのファルシ プラムと共に」


c0088931_23491896.jpg
↑「フランス産鴨のフォアグラのポアレ アマニソース」


c0088931_2349317.jpg
↑「梨の冷たいパスタ」


c0088931_23494295.jpg
↑「新秋刀魚と冬瓜のパスタ」


c0088931_23495521.jpg
↑「佐渡産 のどぐろ の蒸し焼き 赤茄子のポタージュ」


c0088931_23501043.jpg
↑「ビーフストロガノフ風焼きリゾット」


c0088931_23502514.jpg

c0088931_2350443.jpg
↑「葡萄を使った 夏らしいドルチェCAPOLE風」


c0088931_23505434.jpg

c0088931_2351641.jpg


昨日は誕生日だったので少し贅沢して久しぶりに奥さんと二人で栗本清シェフのイタリアンを食べに行って来ました。

お店は恵比寿の「CAPOLE

ただし現在は栗本さんの料理を食べれるのは完全予約制で週に一度、水曜日のみ。

詳細はCAPOLEのインフォメーションをご覧下さい。

昨日のお料理ですがカボチャのポタージュから自家製フォカッチャ、最後の焼き菓子に至るまでどれも絶品でした!

それにしても梨とパスタがあんなに合うなんて新発見です。

それと脂はしっかりのりながらもさっぱり上品な「のどくろ」の蒸し焼きも感動でした☆
[PR]
by st812 | 2009-08-13 08:30 |

パティスリー コリウール

c0088931_1803887.jpg



我が家から車で5分位のところにある大田区下丸子の洋菓子店 「パティスリー コリウール」 さんのロールケーキです。

たまたま店の前を通りかかり、今回初めて購入してみました。

生地は全くパサパサしてなくしっとりとしていて、クリームとの相性もぴったし。

洋菓子というよりカステラに近い印象のロールケーキです。

子供もからお年寄りまで喜んでもらえる優しいお味ではないでしょうか。

我が娘も喜んで食べていました!
[PR]
by st812 | 2009-08-10 18:21 |

鯛焼 人形町「柳屋」

c0088931_5484155.jpg

c0088931_5485028.jpg

c0088931_5485997.jpg

c0088931_5491130.jpg




ここは麻布十番の浪花家総本店と並ぶ鯛焼きの老舗 人形町「柳屋」さんです。

薄皮で餡がぎっしり入った絶品鯛焼き。

甘さ控えめなので何個でも食べられます(笑)

人気店なので20~30分位待つ事もありますが、待ってでも食べたい逸品です。

アイス最中も美味しいですよ〜。
[PR]
by st812 | 2009-08-08 23:48 |

餃子の王将

c0088931_093588.jpg

c0088931_095518.jpg

c0088931_0102647.jpg

c0088931_0105954.jpg


近所の王将。

カウンター以外にも席数はかなりありますが開店10分で満席になります。

味も学生時代食べていた王将とは大きくかわりました。

美味しくなりました。

終日向かいのファミレスよりも混雑します。

最近お昼の定番になりつつあります!!

やや難点があるとすれば客席(客数)に対する働く方の数が普通のお店の半分しか居ない事。

中華とは思えないほど待ちますが値段・量・味を考えると多少の待ち時間は仕方ないかも。
[PR]
by st812 | 2009-08-06 23:57 |

オリンピックセンター

c0088931_11561117.jpg
↑ 正面入り口すぐ。右手がスポーツ棟。


c0088931_11562888.jpg
↑ 左がカルチャー棟、正面奥が宿泊棟。


c0088931_11564121.jpg
↑ ここがセンター棟。


c0088931_11565817.jpg
↑ センター棟2階の食堂。


c0088931_11571453.jpg
↑ 本日の洋食「タンドリーチキン」


c0088931_11573175.jpg
↑ 「カフェテリアふじ」店内全体はこの4〜5倍程の広さがあります。





先日、代々木にあるオリンピックセンターに行って来ました。

今日はランチをお勧めしたいのですが、ここは食の穴場率としてはかなりの高ポイントだと思います!


オリンピックセンターは正式名称を「独立行政法人国立青少年教育振興機構 国立オリンピック記念青少年総合センター」と言います。

企業の会議やセミナー、学校の課外授業やサークル活動などなど多目的で使用される場所で、週末などは予約が数ヶ月先まで取れない事もある人気施設です。

僕が一番最初にここを訪れたのも今から15年程前の専門学校での撮影研修の授業でした。

その当時は今の建物が建つ前でもっと古びた感じだったと思いますが、今はご覧の様に美しく充実した施設になっています。


そしてその中で今日お勧めするのが、センター棟2階にある「カフェテリアふじ」のランチです。

和洋中のセットを中心に麺類や丼ものなど7種類の中から選ぶ事が出来ます。

僕はこの日、洋食ランチの「タンドリーチキンのカレーソース和え」を注文しました。

ここの魅力はご飯・お味噌汁(スープ)がおかわり自由で、しかもサラダバーとドリンクバーも(おかわり自由で)セットになってお値段なんと ¥590- です!!!

食堂内も広くてきれいなので気持ち良くゆったりと(たっぷりと!)食事をする事が出来ます。

チャンスがあればみなさんも是非行って見て下さい!

味も美味しいですよ〜
[PR]
by st812 | 2009-07-22 12:54 |

往来 (オーライ)食べ放題居酒屋

c0088931_10283528.jpg





昨日はJR蒲田駅西口にある居酒屋 「往来」にお馴染み山さんと行って来ました。

ここはオーダー式の食べ飲み放題の居酒屋で平日(月〜木)ホットペッパーのクーポンを使うと150分 ¥2900-と言う破格値で利用出来るお店です。

時間後も30分在店OKなので実質3時間です!

(週末でも食べ飲み放題はやっています)

お寿司にお刺身、ピザにパスタ、角煮や唐揚げ、サラダにデザート、枝豆にお茶漬け・・・などなどフードもドリンクも充実しています。

個人的に焼き肉はややお勧めしませんが、食べ放題のお店としてはシステムも含め、味、雰囲気などかなりレベルの高い優良店です。

昨日は19:00に入店したのですが店内は団体さんでほぼ満席状態でした。

しかし幸運な事に個室(完全個室ではありません)エリアが空いていたので座る事が出来ました。

混雑している事も多くなって来てはいますが、まだまだ穴場のお店です。

蒲田方面にお越しの方には絶対お勧めですよ〜!!!
[PR]
by st812 | 2009-07-15 10:54 |

BLUE SEAL CAFE

c0088931_9592440.jpg
↑ウベ ¥260-


c0088931_9593573.jpg
↑映画のキャンペーン中でした。


c0088931_9594868.jpg
↑アイスだけでも20種類位ありました。


c0088931_10001.jpg
↑落ち着いた良い雰囲気です。








先日 ブルーシールカフェ 渋谷店に行って来ました。

久しぶりのブルーシールのアイス美味しかった!

以前ファストフード店があった場所だけあって2〜3階にゆったりとスペースがあるし、禁煙フロア(2F)もあるので煙草を吸わない僕には◎

しかもCAFEと言う事でアイスの他にもタコライスやカルボナーラ、サラダなどのフードやドリンク類も充実していました。

次回は「ベジタコライス」や「スパムの和風醤油バターパスタ」、「コブサラダ」など挑戦してみたいと思います!!!
[PR]
by st812 | 2009-07-12 10:26 |

鮨処 はやし

c0088931_1012837.jpg

c0088931_10122297.jpg

c0088931_10123624.jpg



先日久しぶりに高輪にある寿司の名店「鮨処 はやし」さんに行って来ました。

ここはメニューはなく基本は「おまかせ」でスタートします。

店内は10人でいっぱいになるカウンターのみのお店です。
(ちなみにカードは使えません)

ご主人はとても気さくで話題も豊富なので気持ちよく食事を楽しむ事が出来ます。

この日は写真以外にもたくさん食べたのですが、あまりの美味しさに食べるのに夢中でほとんど写真を撮るのを忘れてしまいました。

僕が知る限りお寿司はここがどこよりも一番美味しいと思っています。

自信を持ってお勧め出来る名店です!

ランチもやっていますので初めての方は昼間、味と雰囲気を確かめて見てはいかがでしょうか。

塩で戴く「あなご」絶品です!

この日の締めはいちじくのデザートでした。






「鮨処 はやし」 
東京都港区高輪2-14-11
03-3449-3483
[PR]
by st812 | 2009-07-09 10:38 |

太平燕(タイピーエン)

c0088931_97096.jpg

c0088931_971248.jpg

c0088931_972494.jpg



熊本の郷土料理「太平燕」

熊本では学校給食にも出てくるほどの定番料理です。

麺は春雨(一般的な春雨とは若干違いますが)なのでとてもヘルシー。

女性はメインとして、男性なら中華料理のシメにぴったりな一品です。

お店は太平燕の元祖、会楽園さんの太平燕。

会楽園さんは『あんたがたどこさ〜』でお馴染み「洗馬橋」から徒歩1〜2分。

お客さんのほとんどはこの太平燕をオーダーします。

僕は炒飯とのセットで戴きました。

とっても美味しかったですよー。

太平燕なら会楽園さんが絶対お勧めです!!!
[PR]
by st812 | 2009-07-06 23:23 |