<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新宿・大当たり。

今日は仕事を早めに切り上げ新宿のレッドクロスに「JENNY DIP THE RAINBOW」さんの初ライブを見に行きました。
ジェニーさんは女性7人のバンドで、まだ結成したばかり。
初ライブらしい爽やかさと初々しさに好印象でした!
 (セカンドライブは12月8日、大塚レッドゾーン)

その後、新宿TOAへ。
ここには様々な生地が揃っていて、僕が撮影で使用する布バックの約8割はここで購入しています。
ここの利点は品揃えの豊富さと価格。
写真の専門店で購入すると1点、数万円~数十万円するものがここだと千円から5~6千円で買えてしまうのです。
来るときには撮影が決まって特定のイメージを持って来るより、空いた時間にふらっと立ち寄る事の方が多いかもしれません。
その方がインスピレーションが働きやすく良い出会いがあるのです。
今日も面白そうな物を4、5点程購入し帰宅。
(全部で1500円位でした)
c0088931_2211933.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ・・・クリックして下さい!

[PR]
by st812 | 2006-09-29 23:12 | 撮影コメント

解散。

色々な才能・個性が集まって、それぞれの思想や技術、人間性などをぶつけ合い融合しながらバンドというものが成り立っているのだと思う。
結成時に目指した音楽を、辿り着きたい場所を、全員が変わらずにひとつに持ち続けるのはとても困難な事なのだろう。
誰も簡単に「解散」という選択肢を選ぶ人はいない。

苦渋の決断。

ファンの人もそれは分かっている。
しかし互いに支え合って来たんだ。
頭では分かっていても押しつぶされそうな寂しさや虚しさはなかなか消える事が出来ないだろう。

それでも信じよう。
自分が愛した音楽を。
また再び同じ空間で同じ時間が過ごせることを。




にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by st812 | 2006-09-22 15:27 | その他

快晴な一日

c0088931_237824.jpg


今日はお彼岸のため朝から近くの池上本門寺へお墓参り。
その後自宅での仕事を済ませ、上がりの届けを2件程。

そして夜は六本木スタジオ時代の同期で写真家の岡崎健志君と久し振りに会食。
彼は会うたびにいつもたくさんのエネルギーを僕に注入してくれます。
今日もたっぷりと頂いてまいりました。
本当に尊敬できる友人です。


写真は岡崎健志氏です。


にほんブログ村 写真ブログへ・・・クリックして下さい!


*岡崎君はおにぎり隊のカメラマンとしても活躍中です。
[PR]
by st812 | 2006-09-21 03:00 | 日常

内気な少年。

c0088931_2222353.jpg

一人っ子という事もあるせいか、かなり内弁慶な我が息子。

つい先日2歳7ヵ月にして初めて他の子供に自分から話かける事が出来た。

『内弁慶も個性のうち』と男親としては全く気にしていないつもりだったのだが、その現場を見て息子の小さな勇気がとても嬉しかった。


子を持って、親の気持ちが少しづつ分かり始めた今日この頃。

妻にも子供にも両親にも感謝、感謝の敬老の日である。


にほんブログ村 写真ブログへ・・・クリックして下さい!
[PR]
by st812 | 2006-09-18 22:02 | 日常

お帰りなさい

僕の大好きなヘアメイキャップアーティストの田端千夏さんがロンドンより帰国されました。
帰国直後PlasticTreeさんのライブ会場でお会いしていたのですが、先日ガゼットさんの撮影で帰国後初めて仕事をご一緒しました。
千夏さんはとても柔らかく繊細で暖かい作品を創られます。
それでいて現場の雰囲気にも隅々まで気を配ってくれます。
だから僕は何の心配も無くシャッターを押すことが出来ます。

千夏さん、お帰りなさい。
また良い作品をたくさん創りましょう!

c0088931_14315495.jpg


千夏さんは原則顔出しをされてないので今回は後ろ姿を撮りました。


にほんブログ村 写真ブログへ・・・クリックして下さい!
[PR]
by st812 | 2006-09-15 14:36 | 撮影コメント

the GazettEさん

c0088931_06650.jpg

昨日は「ガゼットさん」の撮影でした。
僕の撮影開始は夜9時~と通常より遅いスタートでしたが、ガゼットさんはこの日〈取材デー〉で、みなさん朝7時入りだったそうです。
本当はかなりお疲れだったと思うのですが、とてもスムーズに撮影を終える事が出来ました。

実は僕の撮影は当初・夜10時スタートの予定だったのですが当日の夕方、
『早く撮影させて頂く事が出来るそうです。』と担当の方から連絡があり急遽1時間繰り上げて開始しました。
開始時間が1時間遅くなると言うのは何度も経験があるのですが、逆は非常に稀です。
それだけ高い集中力をメンバー全員が持っていると言う事だと思います。


そして撮影後・・・

誰からともなくスタジオ内のホワイトボードにてイラスト大会が開催されました。
写真はメンバー某氏が書かれたイラストです。

髭の方はマネージャーさん。
結構似てます(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ・・・クリックして下さい!
[PR]
by st812 | 2006-09-14 22:06 | 撮影コメント

遅めの夏休み

昨日から妻子とデザイナーK嬢と箱根に行って来ました。
まずは定番の「箱根彫刻の森美術館」へ。

最近出来た足湯に入って日頃の悪しきものを全て放出してまいりました!

最近我が子と外で遊ぶ時間が持ててなかった事もあり、子供はかなり興奮状態で走り回っていました。

しかし地面に伏せる人にはやや困惑気味のご様子でした。


そして本日はこれまた我が家ではすっかり定番の蒲鉾の老舗「鈴廣」へ。

お薦めは「人参ドレッシング」
蒲鉾の上にアボガドを乗せこのドレッシングをかけて食べると絶品です!

たくさんのお土産などを購入し、先程無事帰宅致しました。

明日からはまた仕事に精進します。
c0088931_18212711.jpg
c0088931_1823242.jpg


c0088931_18254713.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ・・・クリックして下さい!
[PR]
by st812 | 2006-09-11 18:23 | 日常

東京ビジュアルアーツ

昨日久しぶりに母校・東京ビジュアルアーツ(旧・東京写真専門学校)に行って来ました。
専門学校という場所は時代の流れを如実に反応しています。
僕が学生のころ暗室だった場所はコンピュータールームに変わり、写真一色だったロビーも特殊メイクや特殊造形の展示物がメインを占めていました。
それでも母校というのは良いものです。
なんだか自分の原点を感じた一日でした。
卒業生のみなさん、たまには母校に遊びに行ってみませんか?


犬の写真は、映画「クイ-ル」の撮影で実際に使用されたメカニカルダミーという物だそうです。
かなり精巧です。
c0088931_7561031.jpg
c0088931_758134.jpg
c0088931_7591822.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ・・・クリックして下さい!




ホームページ・・・東京ビジュアルアーツ
[PR]
by st812 | 2006-09-10 08:00 | 日常

陽のあたる場所へ

過ぎた時間を取り戻す事は出来ない

忘れられない恐怖も痛みも苦しみも 受け止めきれない悲しみも 誰も置いては行けない

全てを背負って歩いて行かなければならない

眼を覆い 耳を塞ぎたくなる程の場所からでも人は変われる

本当にどんな人でも どんな状況でも人は変わって行ける

もちろん一日や二日で別人に成れる訳でも 全てが解決する訳でもない

周りが羨ましく見える事もある

自分だけが怠け者に思える事もある

それでも今日一日を乗り越える事で ほんの少しづつ前に進む事が出来る

振り返ったときに今の自分を笑い飛ばせる位遠いところまで行こう





にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by st812 | 2006-09-09 09:08 | その他

ALASKA in BLOND さん

c0088931_201970.jpg

今日は夕方まで暗室にてプリント作業。

その後、渋谷区内にてALASKA in BLONDさんとジャケット写真のプリント渡し&打ち合せ。

良いジャケットに仕上がりそうな予感。

みなさんお楽しみに!


ところで本日打ち合せをしたこの場所は新国立劇場も入っているやや格式の高い所なのですが、アラスカさん達は以前クリスマスにここで私的な運動会?を開催したそうです。

もちろん泥酔状態だったそうです(笑)

そんなアラスカさんが今週の金曜日に代々木野外音楽堂で行われるライブに出演されます!

詳細はアラスカさんのサイト等で確認して下さい。

(僕も行きます)


※写真は打ち合せ中のアラスカさん。


にほんブログ村 写真ブログへ・・・クリックして下さい!




公式サイト
[PR]
by st812 | 2006-09-07 02:00 | 撮影コメント