<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

解体の日

c0088931_23455630.jpg
c0088931_23474245.jpg
c0088931_23503194.jpg

築50年
訳あって解体される事になった
その解体当日の朝



大工をしていたこの家の主が生前自ら建てた家

家を解体した業者は言った
『こんなに手強いのは久しぶりだ ほんと頑丈だな』

それを聞いた90歳を過ぎた大工の妻は
とても誇らしげでとても寂しそうに笑っていた



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by st812 | 2006-12-31 00:25 | 写真

アンリ

c0088931_15272238.jpg
c0088931_15273825.jpg
c0088931_15275223.jpg
c0088931_15285692.jpg

お年賀を買いに銀座のアンリへ。
しかし本当のお目当ては地下のカフェコーナー。
ここの冷たいチョコレートドリンクと暖かいフィナンシェが最高!
いわゆる『自分へのご褒美』タイム。
ん〜幸せ。

ちなみに新作は「いちごのカスタードパイ(¥1.155-)」でした!


*一番下の写真は、このお店のもう一つの名物「隠しトイレ」。
この本棚がトイレの扉になっているのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


ホームページ 
[PR]
by st812 | 2006-12-30 15:48 |

孤独と愛

c0088931_18481086.jpg

可能性は無限にある
だけどチャンスも時間も限られてるんだよ
今までとこれからは同じとは限らない
[PR]
by st812 | 2006-12-29 19:15 | 写真

kagrra,さん

c0088931_2145276.jpg
c0088931_2146061.jpg
c0088931_21462749.jpg

先日は都内某所にて「kagrra,」さんの撮影。
到着後、まずは本殿にお参りへ。
(本殿の周囲にも小さな稲荷などが複数あるも、そこは代表して本殿のみに。)
そして各スタッフ・メンバー in。
まずは個人カットより撮影を開始。
一志さん、白水さん、女雅さんと順調に進み、続いて楓弥さん。
(今回は全員少しずつ場所を変えての撮影の為)移動し、セッティング。
セッティング終了後、ポラを確認し、本番へ。
しかしここでカメラトラブル発生。
カメラとストロボとの接点が突然不良になったのです。
撮影は一時中断。
何度チェックしても反応なし。
ん〜と頭を抱えていると、感の良い楓弥さんが
「神社だからですよね!」

僕は心の中で『さすが楓弥さん。そうなんですよ。』と思いながらも
「いえいえ、決してそんな事では・・・。大丈夫ですよ、すぐ始めますから!」と言いました。

元来霊的な事とカメラなどの電気系統はなぜか関わりが深いのであります。
しかも楓弥さんを撮影していたのは、僕がお参りを怠った本殿の裏にある稲荷のすぐ前だったのです。
いわゆる『ちょっとした、いたずら』をされたのです。

しかし撮影時間も限られている為、別カメラやその接点部分を使用しない方法に切り替え撮影を行いました。
その後は・・・特に何事もなく、無事に全ての撮影を終える事が出来ました。

そして後日、カメラを修理するため銀座のキャノンサービスセンターへ行きました。
担当の人にカメラを渡しチェックしてもらうと、
『あの〜どこも異常はありませんけど・・・』
『そ・そんなはずは!』と僕もチェックしてみると、撮影時全く反応がなかった接点がすこぶる快調に動いているのです。
『・・・・・・』

ほんの一時の『いたずら』だったようです(笑)

*今回の写真は1月発売の雑誌「SHOXX」に掲載されます。
尚、写真には不思議なものは何も写っていませんのでご心配なく(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by st812 | 2006-12-28 23:56 | 撮影コメント

船越英一郎さん

c0088931_18451334.jpg

以前からお会いしたいと思っていた俳優さん。
ついに先日、雑誌『KERA』にて撮影させて頂く事が出来ました。
当日は船越さんの来年公開の映画『おばちゃんチップス』の取材デーと言う事でたくさんのメディアがまさに分刻みのスケジュールで動いていました。
我らKERAチームの取材時間は40分間。
もちろん撮影+インタビューでの時間です。
そこで撮影10分、インタビュー30分で取材させて頂く事になりました。
僕にとってはラッキーな事に、前の取材が少し押していた為にじっくりセッティングをする事が出来ました。
そしてご本人登場。
思っていた通り「自己に対する厳しさと回りに対する暖かさ」を持ったとても魅力的な方でした。
撮影もこちらがお願いする全てを快諾し、表現して下さいました。
 今回の写真は誌面の都合上モノクロでしか見て頂く事は出来ませんが、インタビューも含め是非「KERA」1月発売号をご覧頂ければと思います。
特にインタビューの中で話されていた『役者にとって、役者を志す者にとって、大切にしなければならない事・・・』は僕自身にとっても忘れられない大切な言葉になりました。
何かを目指す全ての人に共通する事だと思います。


*ポスター自体は僕が撮影したものではありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

公式HP映画『おばちゃんチップス』
[PR]
by st812 | 2006-12-27 21:20 | 撮影コメント

秋葉原

c0088931_123265.jpg

御茶の水から見た秋葉原。
[PR]
by st812 | 2006-12-26 12:11 | 写真

X'mas プレゼントのお返しに

c0088931_1442761.jpg

1曲目 『きらきら星』を熱唱。 
たくさんの拍手に戸惑いながらもご満悦。


c0088931_1483424.jpg

『ドラえもん』 『アンパンマン』 に続き、4曲目 『トトロのテーマ曲』を熱唱中。
これにて終了・・・ だよね???



c0088931_157544.jpg

お〜い! 



c0088931_1593024.jpg

6曲目 『ゲゲゲの鬼太郎』 終了後、御就寝となりました。
[PR]
by st812 | 2006-12-25 23:13 | 日常

忘年会

c0088931_15433796.jpg
c0088931_15441547.jpg
c0088931_15443778.jpg
c0088931_1545587.jpg
c0088931_15452156.jpg


昨夜は、『AXIS柔術アカデミー』恒例の忘年会。
会場は昨年同様、原宿の「WIRED CAFE 360」を貸し切って行われました。
今年はジョン兄弟の出し物はなかったのですが、その代わり先日の大会で親子W優勝を果たした小田ファミリーが魅せてくれました。

ちなみに[1番上の写真ー中央]が我らがアカデミー代表の渡辺先生と奥様です。

公式サイト AXIS柔術アカデミー
[PR]
by st812 | 2006-12-24 15:49 | 柔術

整理整頓

c0088931_1515989.jpg


毎年この時期になると一年を振り返る事なく『来年の目標』作りに入ってしまう。
向上心と言う名の現実逃避。
今年もあと8日間。
自分をしっかり見つめるか、仕事と大掃除と買い物で終わるか。
何かをやるには充分な、何もしないにはお手頃な8日間。
[PR]
by st812 | 2006-12-23 02:39 | 写真

イルミネーション

c0088931_18342290.jpg
c0088931_18344447.jpg
c0088931_18345895.jpg

久しぶりに家族でデザイナーkiku邸へ遊びに行って来ました。
みんなで夕食を済ませた後 、kiku嬢が我が息子のためにと連れて行ってくれたのがこの場所です。
とても綺麗だったので写真に納めて来ました。

kiku嬢いつもありがとう!
[PR]
by st812 | 2006-12-22 18:49 | 日常