<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

KIBAさん&青さん

c0088931_19233171.jpg



先日、アシY君とG-arkへ。

絶品牛スジ煮込みに大感動!!!

テイクアウトしたいくらい本当に美味しかった。

また行こ。




*写真は以前フールズメイトさんに掲載されたものです。
ガーゴイル・牙さんとカリガリ時代の桜井青さん。
東京駅をバックに撮影しました。
[PR]
by st812 | 2008-01-31 19:36 | 撮影コメント

五十音式

c0088931_15113650.jpg


昨年末、インデックス・コミュニケーションズさんより「五十音式」がついに発売になりました。

これは雑誌KERAでPlastic Treeの有村竜太朗さんが行っていた連載が一冊の本になったものです。
5年間という長期の連載で僕もカメラマンとしてたくさん撮影させて頂きました。
今どきこれだけ長く連載が続くというのは本当に大変な事です。
これは竜太朗さんの才能と努力はもちろんの事ですが、なにより担当編集O氏の並々ならぬ熱意によるものです。

毎回『少しでも良い作品になるように』と様々な場所を足で探し、通常では許可が難しい場所の交渉もその誠意と粘り強さで可能にして来ました。
その最たるものが「夢の島」での撮影かもしれません。

ここは東京湾に面したゴミ捨て場で、現在も許可が下りる事はまずありません。
現代の腐海と言ったところです。
実際撮影した地点も地面は異様な熱をおび、これまで嗅いだことのない瘴気(しょうき)が漂っていました。
撮影は時間との戦いで、場所も(匂いの元である)地底から伸びる換気用パイプの眼の前で行いました。
本当に数分居ただけで咳が止まらなくなる程でしたが、作品としては意味深い良いものになりました。
(このゴミ捨て場は近い将来、人々の集う公園へと姿を変えるそうです。)


そしてこの五十音式は毎月読者のみなさんから届く暖かいお便りが、竜太朗さんはじめスタッフみんなを強く励まし動かしていました。

一冊の本に出来た事ほんとうにうれしいです。

みなさんありがとうございました。




ちなみに表紙は個人的にもお馴染みの、あの寫眞館ゼラチンさんの写真です!
[PR]
by st812 | 2008-01-26 16:41 | 撮影コメント

たまにはカメラの話


c0088931_23572549.jpg



昨年から噂されていたキャノンEOS kiss X2 がついに発表になりましたね。
入門機の一眼デジカメという位置付けですが、プロが仕事で使っても充分な性能があると思います。

僕も普段1000万画素クラスのデジカメを仕事で使用しますが、以前は『1000万画素の印刷MAXはせいぜいA4サイズまで、雑誌の見開き(2ページ)には使えない』と言われていましたが、最近はソフトや印刷技術の向上で見開きどころかポスター(カレンダー)サイズに伸ばしても全く問題なくなりました。

今回記録メディアがCFカードからSD(SDHC)に変わったのは次世代DVDのソニーvs東芝の争いに似てるような気がしますが、今後のデジカメはSD(SDHC)に統一されて行くんでしょうね。

この kiss X2 の発表によって発売秒読みとされる5D後継機の性能も想像出来てきた感じですが、良い意味で期待を裏切ってくれるとキャノンユーザーとしてはうれしいです。

もしあえてメーカーにお願いするとしたら、日中シンクロッターの僕としてはストロボ同調が1/400秒位あると非常に助かります。

ついでに暗いところも大好きなので感度も ISO6400 (低ノイズ)が実現すると、フイルム時代と同じスタイルで撮影出来るようになるんだけどなぁ。
[PR]
by st812 | 2008-01-26 01:12 | 日常

雅-miyavi-さん

c0088931_9594931.jpg

*写真は現在発売中のARENA37℃ 2月号 (no.305) P.86~ に掲載せれています。


この撮影は昨年12月中旬に晴海客船ターミナルで行いました。
天気は快晴だったのですが、冬の港はとにかく寒かったー。
上の写真も展望ルーム下の、窓ひとつない場所でした。
寒さを感じさせない雅さんの表情はさすがですね!

撮影後、ターミナルのスタッフの人にサインを求められていたので、ひょっとするとロビーのところに雅さんの色紙があるかも?
お近くの人はチェックしてみて下さいね!
[PR]
by st812 | 2008-01-25 10:48 | 撮影コメント

メリー ガラさん

c0088931_2359312.jpg


c0088931_23594759.jpg


c0088931_0062.jpg











*写真は以前、「READ ♯003」に掲載されたものです。
[PR]
by st812 | 2008-01-24 00:04 | 撮影コメント

0123

c0088931_15183813.jpg



本日東京は雪。
北国の人から見れば笑われそうなくらいささやかな雪。
でも息子は朝から大喜びで保育園へと向かって行った。

雪合戦に雪だるま楽しみにしてたけど、残念ながら外はもう雨。

何もかもあっという間に変わって行く。
変化に戸惑ってる暇はない。







昨年、星になったハイアンに合掌。
[PR]
by st812 | 2008-01-23 15:34 | 日常

夷狄(いてき)さん

c0088931_197138.jpg
c0088931_1983678.jpg
c0088931_1985055.jpgc0088931_199498.jpg
c0088931_1991648.jpg
c0088931_1993082.jpgc0088931_199484.jpg
c0088931_19102240.jpg
c0088931_1910475.jpgc0088931_19112914.jpgc0088931_19121428.jpgc0088931_19133920.jpg
c0088931_19161586.jpg


2007年12月28日 横浜アリーナサウンドホールにて



夷狄 Vo.KIBA(Gargoyle),Gu.岡本竜治(test-No.),Ba.前田一知(SHAME / グルグル映畫館),Dr.TAKAFUMI(KING) 
[PR]
by st812 | 2008-01-18 19:18 | 撮影コメント

新年会

c0088931_1452626.jpg

あのHGさんが大きく見えない・・・ 


c0088931_1454090.jpg

ワンプッシュでコルクが開くはずが、不発。


c0088931_1455021.jpg




遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。

先日、栄喜さんの事務所で新年会がありました。
ANCHANG、ヒマワリさん、JOEさん、スパイクさん、TAKAさん、住谷さんご夫妻、柏原収史さん、Hisacyさんなどなど豪華なメンバーで、夕方5時頃に始まった宴も気がつけば朝5時を回っていました。
ご近所から苦情がこないのが不思議なくらいのハイテンションな夜でした!

鍋も焼き肉も美味しかったぁ〜!!











<追加フォト>
c0088931_10184686.jpg

c0088931_10185818.jpg

c0088931_10191398.jpg

c0088931_10192392.jpg

ご好評につき写真追加しました。
K-A-Zさん、nagaiさんごめんなさい!!
ちなみにコルクの機械は他のボトルはうまく外れましたよ〜☆
[PR]
by st812 | 2008-01-16 15:07 | 日常