<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

忍耐

c0088931_2057916.jpg


今日はテレビを付けながら大掃除や子供の遊び相手をしていました。

そんな何気なく付けていたテレビで、ある食品トレイの会社社長さんの特集をやっていました。

その会社はそれまでの常識に捕われず様々なアイデアを実行しながら日本でトップクラスのシェアを持つまでに成長しました。

成功の秘訣を聞かれたその社長さんは迷わず「忍耐(我慢)」だと言われていました。

環境問題や石油の高騰など何度も不可能と思われる困難に見舞われたとき「忍耐」を持ってその状況を乗り越えて来た。

しかしその「忍耐」は何もせずじっとしている「消極的な忍耐」ではなく、問題点とその突破口をしっかりと考え最大限の努力を我慢強く行う「積極的な忍耐」でした。

以前「飛行機は向かい風を受けて上昇する。人生も苦難に向かって行く事で大きく飛躍する事が出来る。」と言っていた斎藤一人さんの言葉を思い出しました。

斎藤一人さんは「成長するときには必ずそれを邪魔するように向かい風が吹く。周りから嫌なことを言われたり、ひがまれたり妬まれたり。その向かい風を上昇気流に変えるには飛行機の羽根の角度をちょっと変えて高度を上げるように、ちょっとした考え方や行動を変えれば良い。」

また別の言い方では「飛行機は向かい風に向かって、力いっぱいエンジンを全開にした時に上昇気流が起きて、機体が浮き上がる。だから、同僚から『そんなに働くなよ』って言われたら必死で働く。そしたら出世するから。人生も飛行機と同じ。人に止められたくらいでエンジン弱めるんじゃない。その時こそ加速するんだ。そしたらあなたの人生に上昇気流が起きて、空高く昇って行くから」と言われていました。

困難はチャンスでもあるんですね。

良い事もそうでない事も全てを自身の糧にして大きく飛躍出来るように来年も頑張って行きたいと思う大晦日でありました。



*写真は大晦日の夜、ほぼ満月状態の月明かりで撮影しました。
[PR]
by st812 | 2009-12-31 23:38 | 日常

HaLe BaLe さん 忘年会

c0088931_19165960.jpg


昨夜は赤坂にてHaLe BaLeさんの忘年会に行って来ました。

僕は車で行ったのでお酒は飲めなかったのですが、その分ひと一倍(2〜3倍?)美味しい料理を堪能させて戴きました(笑)

たくさんの歌、セッションがあって一年の締めくくりにふさわしい、とてもとても楽しい夜でした!

来年のハレバレさんも楽しみです☆



P.S.写真を撮ってくれたのはヘアメイクさつきちゃん。ありがとう〜☆
[PR]
by st812 | 2009-12-30 19:16 | 日常

勘七茶屋さん

c0088931_22491.jpg
c0088931_23287.jpg
c0088931_231970.jpg
c0088931_233369.jpg
c0088931_234330.jpg


天橋立・智恩寺の門前にある名物の「智恵の餅」

食べると良い智恵が授かると言われています。

元祖、本家、家元ではありませんが智恩寺の門前にはこの智恵の餅屋さんが3〜4軒隣り合うように並んでいます。

今回はその中から「勘七茶屋」さんに行って来ました。

あんこもきなこも共に優しい甘さでとても美味しく戴いてきました。

もちろんお土産としても大人気なのですが、生菓子なので遠方なら持ち帰りより店内で食べるのが一番美味しく戴けるように思います。

本当に美味しいので一人で10個は簡単に食べられそうです(笑)

近所にあったら毎日でも食べたいなー!!
[PR]
by st812 | 2009-12-29 02:26 |

智恩寺/京都・天橋立

c0088931_139097.jpg
c0088931_1393420.jpg
c0088931_1395465.jpg
c0088931_1401275.jpg
c0088931_1413067.jpg
c0088931_141467.jpg
c0088931_1421211.jpg
c0088931_1422755.jpg
c0088931_143894.jpg




「三人寄れば文殊の智恵」で有名な京都、天橋立の「智恩寺」です。
[PR]
by st812 | 2009-12-28 23:38 | 写真

鮒忠 花川戸店

c0088931_21273483.jpg
c0088931_21282421.jpg


今日はケンイチの『焼き鳥食べた〜い!』の一言で久しぶりに浅草の「鮒忠花川戸店」へ行って来ました。

ここはAXIS柔術アカデミーの盟友、板倉さんのお店です。

総合格闘技や柔術の世界チャンピオン達が来日の際には大勢訪れる事でも有名な老舗の名店です。

ここの鰻の白焼きは絶品です!

もちろんうな重もたまりませんがうな重を食べると美味しい焼き鳥や煮込みが入らなくなるので、白焼きがお勧めです。

雷門や浅草寺、松屋デパートから歩いてすぐですので浅草に訪れるときには是非お立ち寄り下さい。

ピーマン焼きもお勧めです!!
[PR]
by st812 | 2009-12-27 21:26 |

X'mas の夜

c0088931_2133237.jpg


先日デザイナー kiku ちゃんを迎え毎年恒例のX'masパーティーをしました。


ケンイチはなぜか恥ずかしくて寝たフリ中です(笑)


kikuちゃん、今年もプレゼントありがとね☆


P.S.そろそろ春菜のドレッシング買いに行くよ〜
[PR]
by st812 | 2009-12-26 21:02 | 日常

HaLe BaLe さん

c0088931_1913438.jpg


今日は代官山の「晴れたら空に豆まいて」で行われたフジテレビ「はちたま MUSIC NIGHT」受賞アーティストの皆さんが出演するイベント「響宴Vol.16 LOVE THE EARTH PROJECT 21 僕らと地球と、音楽と。」の撮影へ行って来ました。

このイベントはフジテレビの開局50周年を記念してスタートした「LOVE THE EARTH PROJECT 21」キャンペーンとのコラボイベントでもあります。

そのためこの日のライブは排出CO2を森林整備により調整する「カーボン・オフセット」が行われていました。

また同キャンペーンの連動企画として「はちたまミュージックナイト」の出演アーティストの皆さんによるコンピレーションアルバム「 LOVE THE EARTH 」が来年発売予定になっています。


そしてこの日のトリは僕の大好きなHaLe BaLeさんでした!

写真は終演後、ハレバレ PanPanPan さんと FROM CRESCENT の皆さんと一枚。

HaLe BaLeさんブログにもアップされてましたのでこちらもチェックして見て下さいね!!
[PR]
by st812 | 2009-12-25 23:59 | 撮影コメント

東條雅人さん 追悼ライブ

c0088931_11422446.jpg


東條雅人さんの追悼ライブが行われました。

これはメリーのみなさんが『お世話になった東條さんに音楽でお返しがしたい』との熱意から、12月24日ツアーファイナル公演の前に初めてメリーのライブを東條さんが見た、同じ場所でフリーライブという形で行われました。

東條さんが好きだった曲達がたくさん演奏されました。

ラストは「そして、遠い夢のまた夢」

本当に素晴らしいライブでした。


写真は東條さんと共にやらせて頂いた「Merry ハイカラ 解体新書 上巻」からの一枚です。
[PR]
by st812 | 2009-12-24 23:38 | 日常

ミヤさん 〜MUCC〜

c0088931_11125715.jpg


今日はムックのミヤさんの撮影でした。

晴天に恵まれた都内某所でのロケ。

事前に時間と場所だけ決めてあとはその場の感覚で少しずつ移動しながらシャッターを切って行く、言わばフリースタイルの撮影です。

感性勝負の、カメラマン冥利に尽きる、僕の大好きなスタイルなんです。

どんな写真に仕上がるか楽しみです。

来年発売のSHOXXさんに掲載されます!!
[PR]
by st812 | 2009-12-23 22:22 | 撮影コメント

UVER world さん

c0088931_10395346.jpg


2009年11月19日に神奈川県民ホールで行われたUVER world さんのライブ撮影へ行ってきました。

この神奈川県民ホール、実はカメラマンの間では難関の呼び声高いホールなんです。

それは最前列(ステージ前)の床が木製貼りになっているのでお客さんがジャンプすると最前はトランポリン状態に激しく跳ね上がり真っすぐ立っているのが難しくなるほどなんです。

この日もライブが盛り上がれば盛り上がるほど最前列のカメラマンはボヨンボヨンと揺れる床に両足を踏ん張り腕をプルプルさせながらシャッターを切りました。

初めてここで撮るカメラマンはみんな最初目が点なります(笑)

そんな渾身の写真が仕上がりました☆

現在発売中のARENA37℃ 1月号に掲載されています。

いつもとは違った視点でもご覧頂けると嬉しいです!!
[PR]
by st812 | 2009-12-22 22:37 | 撮影コメント