<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こどもとネコ

c0088931_19111811.jpg
↑ 気持ち良さそうに爪を研いでいるケサリ。


c0088931_19112725.jpg
↑ 何やらイタズラを思いついたようです。


c0088931_19113756.jpg
↑ ケサリも高反応!


c0088931_19114884.jpg
↑ 再三にわたるお兄ちゃんとケサリの激闘に大興奮のカノン。


c0088931_19115771.jpg
↑ しかしあまりのしつこさに奥へと逃げるケサリでした。


WINNER ケンイチ!(笑)
[PR]
by st812 | 2010-01-31 23:55 | 日常

HaLe BaLe さん

c0088931_1134236.jpg

c0088931_1135121.jpg

c0088931_114378.jpg


以前撮影させて頂いたHaLe BaLeさんの写真をアップします。

この写真はボーカルKIRIちゃんのオフィシャルブログにも使用されていますので、こちらも是非チェックしてみて下さい。

撮影は都内にある代々木公園で行いました。

ハレバレさんの次回ライブは2月3日「吉祥寺 Manda-La2」です!
[PR]
by st812 | 2010-01-30 11:02 | 撮影コメント

お腹の風邪

c0088931_10342821.jpg


今月は餅つき大会や新宿のイタリア料理店、某焼き肉チェーン店など食中毒のニュースが多かったですね。

それとは直接は関係ないのですが、子供が通う保育園ではお腹の風邪が流行中です。

発熱などはなく腹痛、下痢の症状が数日続きます。

感染力はやや強いようですので手洗いやうがいなどを徹底しています。

写真はお腹が痛いのを我慢している訳ではありません。

本人曰く可愛い顔を一生懸命練習中だそうです(笑)
[PR]
by st812 | 2010-01-29 10:33 | 日常

気が付けば

c0088931_11491.jpg


無くなってしまいましたね。

写真は新宿御苑近くのウェンディーズ。

昔は近くの堀内カラーの現像待ちの間によく行っていました。

銀座の音楽専科社さんの下にも入ってました。

フロスティやチーズソースが好きでした。

従業員がいて、新商品の開発も積極的に行い、支持するお客さんもいて、業績は黒字。

それなのに閉店なんですね。

会社って大きくなると何のために、誰のためにあるのか分からなくなります。

いつの間にか掲げた理想とそれに対する行動が少しづつずれて行くのでしょうか。

しかし何事も「人の振り見て我が振り直せ」です。

今一度、自身の理想と実践を再点検して見なければなりませんね。
[PR]
by st812 | 2010-01-28 11:03 | 日常

熊本征服

c0088931_100148.jpg


何やら「九州征服計画」なるものがあるらしい。

その中でも現在は「熊本ウィーク」。

「なんぞや?」とサイトを開いて見ると、スザンヌさんとデーモン閣下の姿が。

どうやら九州観光推進機構と朝日新聞社のコラボレーション企画で期間中に熊本から始まり九州各県に関するブログをエントリーし、ネット上で熊本始め九州全体を盛り上げて行こうと言うもののようです。

優秀ブログには賞品も用意されているようですので、我こそはというブロガーの皆さんは挑戦してみられてはいかがでしょうか。

アップした写真は熊本市内の花岡山から熊本城方面を見たものです。

中央に見えるのは建設中の九州新幹線。

全ての駅名も決定し、来年3月の全線開通までもう一息です。

ちなみに写真の中には僕の実家も写っているんですよ!
[PR]
by st812 | 2010-01-27 09:58 | 日常

お気に入り

c0088931_1527227.jpg


お寿司も大好きですが、新鮮なお刺身に白いご飯はもっと大好きです!

自分へのご褒美リスト、NO.1です。

ちなみに写真は一人前です(笑)


これからの時期ならやはり鰹でしょうか。

ついつい初ガツオの行方も気になるところです。

今年初の勝浦漁港では昨年の半分以下の水揚げ量だったようです。

そんなカツオは食べ方が分かれる食材ですね。

刺身派にタタキ派、薬味もにんにく、しょうが、大葉にネギ、「マヨ醤油でなければ」って人もいます。

価格が落ち着いて来たら築地で一本買いして、自宅で恒例のカツオ祭りを開催したいと思います!
[PR]
by st812 | 2010-01-26 22:25 |

それは

c0088931_9472884.jpg


笛ではありません。

音は出ないけど一生懸命なのでOKです(笑)



ところで子供は何でも口に入れてしまいます。

特におもちゃは噛んだり舐めたり、気が付くと口の中に入っていたりします。

しかし最近は子供のおもちゃに関する気になるニュースがあります。

アメリカの一部では中国製の子供のアクセサリーから有害なカドミウムが検出され店頭から撤去されているそうです。

カドミウムと言えば日本ではイタイイタイ病の原因として知られる発がん性物質です。

何でそんな物質を子供のおもちゃに使うのか理解出来ません。

またその使用理由を聞いて二度びっくりです。

中国製のおもちゃは数年前、有害な鉛や化学物質が検出され日本でも製品の自主回収が相次いだため中国の業者は鉛の代わりに安くて加工しやすいカドミウムを使用するようになったそうです。

日本にあるおもちゃのほとんどは中国製と言ってもいい状態です。

もちろん全てが危険と言う訳ではないと思います。

ただ幼児の親としては、たとえ微量で重度の症状に至らなくても肌や精神の異常、他の病気の起因とならないかなどなど考えてしまいます。

しかし何事も被害者意識を持つばかリではいけませんし、いたずらな犯人探しも同様です。

購入しやすさ、遊ばせやすさなどからからそれらを選択しているのは子供ではなく保護者自身です。

業者や国の対応を批判しているだけでは子供を守って行く事はできません。

高くても安全な物を与えるか、常に目を離さずにいるか、食の安全と同じく正しく冷静に取捨選択をして行かなければと自分自身の事として強く思います。
[PR]
by st812 | 2010-01-25 22:22 | 日常

早く来い来い

c0088931_20332087.jpg


今年の春はエルニーニョの影響で桜の開花は早まりそうなんですね。

しかも関東の花粉は昨年のわずか3割。

マスク要らずで過ごせるのでしょうか。

今年は久しぶりに多摩川でお花見やりたいね、岡崎君!
[PR]
by st812 | 2010-01-24 23:38 | 日常

0123

c0088931_20151126.jpg



早いものであの日のアストロホールから一年がたちました。


あの日の覚悟、表情、唄、緊張と喜びを生涯忘れる事はありません。


「金色のライオン」最高でした。
[PR]
by st812 | 2010-01-23 20:13 | 日常

ニホンザル

c0088931_19451352.jpg


上野動物園のニホンザル。

雑種です。

近々、青森の天然記念物のニホンザルと総入れ替えになるそうです。

純血を守るとの理由で雑種は追いやられます。

ほとんどは行く当ても決まっていないそうです。

おサルさんが大好きな子供たちには全く想像できない大人の事情です。

愛を持って飼育されてた飼育員の方々の心を思うと胸が痛みます。

どうかこのサルたちに安息の地が見つかりますように。
[PR]
by st812 | 2010-01-22 19:44 | 日常