<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ON/OFF さん

c0088931_1115376.jpg


デビュー2周年を記念して行われた品川ステラボール LIVE。

ライブ写真はもちろんの事、入り〜リハ〜楽屋でのオフショットなど普段はなかなか見れない密着撮影です。

スペシャルですのでボリュームも満載!

現在発売中のARENA37℃ SPECIAL 2月号に掲載されています。

是非、ご覧下さい!!
[PR]
by st812 | 2010-01-11 12:20 | 撮影コメント

12012 さん

c0088931_1144084.jpg


2009年12月12日 渋谷C.C.Lemonホール で行われた12012さんのフリーライブ。

ライブ写真&キメSHOTが掲載されている雑誌が発売になりました。

FOOL'S MATEさん 2月号を是非ご覧下さい!!
[PR]
by st812 | 2010-01-10 11:04 | 撮影コメント

KYOKUTOU GIRL FRIEND さん

c0088931_21453934.jpg


今日はKYOKUTOU GIRL FRIEND さんの撮影をさせて頂きました。

街を歩きながら面白くて格好良い写真をたくさん撮りました。

KYOKUTOU GIRL FRIEND さんでなければ表現出来ない世界が満載です。

また印刷物になりましたらご紹介できると思います。


そしていよいよ来週、1月13日にはファーストフルアルバム「勝手にしやがれ」が発売になります。

ジャケット写真も担当させて頂きましたので、こちらも近日中にご紹介します!!
[PR]
by st812 | 2010-01-09 21:43 | 撮影コメント

有機

c0088931_10263888.jpg


そろそろお正月の雰囲気も終息気味ですね。

年末年始のテレビは特番続きだったので気になった番組をHDDに録画して深夜などにちょこちょこ見ています。

先日ある番組で「有機農法」を数十年続け今やその道のカリスマと言われているある農家の方の特集をやっていました。

有機に取り組み出した当初は失敗続きで収入もなく周囲の農家からも冷ややかな対応を取られていたそうですが「我慢」「我慢」を口癖のように唱えながら日々努力を続け現在の成功を手にされたそうです。

そのときの「我慢」は先日の食品トレイの社長さん同様に、何もしない「消極的な我慢(忍耐)」ではありませんでした。

「ベストを尽くしてあとは我慢する」

いわゆる「人事を尽くして天命を待つ」ということです。

自分にやれるだけの努力をしたあとは天に身を委ねる訳ですが、この「天に身を委ねる」というのが実際は難しい。

普通は努力が多ければ多いほど「結果」に対する執着も大きくなります。

しかし「天に身を委ねる」と言う事は、たとえどんな結果になってもそれが今の自分には相応しい答えだと全てを受け入れる。

結果に対して不平不満などは一切口にせず、また明日への努力をスタートさせる。

自分も天も心から信じているからこそ出来ることです。

一種の「悟り」であり「信仰」と言っても良いのかも知れません。

これを皆が出来るようになれば世の中から不安や心配、敵対心やストレスなど無くなりますね。

僕もその境地に辿り着けるよう日々精進です!

ちなみに最初、有機農法を冷ややかに見ていた周囲の農家の方たちはその後、ひとりまたひとりとその有機の方のもとを訪れ、今やその地域全員が有機農法を行っているそうです。


また全然別の話なのですが、ある番組で「超能力」の特番をやっていました。

若い芸人さんが大勢で合宿をしながら透視を訓練して身につけるというものです。

その中でひとりの女性が驚異的な結果を出されていたのですが、何となく見覚えのある気がしていたら、何と以前CHOBINSONさんライブのときMCをやられていた浅井企画のカーネリアン・さんでした!

畑さんは合宿初期、全員の中でも成績はほとんど最下位でした。

しかしある晩、『今までの方法では相方の海さんに対する不要な依存心が大きい』と別の方法を勧められ、それを実行すると翌日から別人のように成功率がアップしました。

依存心を捨てる事で自己の内側にある能力に目覚めた訳です。

誰しも透視が出来るようになるかどうかは別としても学ぶべき事は大きいと感じました。
[PR]
by st812 | 2010-01-08 19:07 | 日常

開運 S S K

c0088931_17401068.jpg


新年ですのでちょっと得する(かも知れない)耳より情報をGETしましたのでお届けします。

「 開運 S S K 」ってご存知でしょうか。

決して怪しいマルチ商法ではありません(笑)

運を開くための簡単な三か条です。

これを実行すれば今日から素晴らしい毎日が始まります!



S ・・・ 掃除

S ・・・ 粗食

K ・・・ 感謝



「掃除」

自分の部屋や仕事場の状態はその人の心を表すと言います。

心の整理が出来ていないと部屋もデスクも雑然として来る。

要らない物を捨て整理整頓をすることで物事に対する不要な執着を捨て心をきれいな澄んだ状態にします。

きれいな場所にはきれいなエネルギーが流れ出します。

良いエネルギーは良い事を運んでくれます。



「粗食」

粗末な食事ではなく質素な食を意味する粗食です。

カップ麺やバーガー1個でオッケーと言う訳ではなく日本古来の質素な食生活です。

油物や乳製品、砂糖や添加物などを極力避け、季節に合った野菜を多く食べる。

肉類も牛や豚などのいわゆる「四つ足」を避ける。

体内にある人間本来の様々なエネルギーを食べ物を分解、解毒することに出来るだけ使わない。

それによって臓器の働きが正常になり心も安定し直感力や判断力が高まり運気の扉が開く。



「感謝」

不平不満や人の悪口、陰口、嫉妬などマイナスな言葉を吐けばその言葉はマイナスなエネルギーとなってその人自身を取り囲み運気を低下させる。

しかし日々の生活に感謝し周囲の人々にたくさんの「ありがとう」を伝えれば、プラスのエネルギーとなってたくさんの「ありがとう」が返ってくる。




非常にシンプルで理にかなった三か条だと思います。

今年は「SSK」試して見ようと思っています。

個人的には一番の難関は間違いなく「粗食」です(笑)
[PR]
by st812 | 2010-01-07 19:07 | 日常

業務開始

c0088931_124298.jpg


昨日から事務所始動しました。

年末に撮影した写真の本番データ作成が続々と来ており、パソコンに向かっての仕事始めとなりました。

同じ机に向かって長時間作業をしているとさすがに集中力も持続しづらいので、ノートパソコンを持って部屋を渡り歩きながらデータ作成をしています。

考えてみれば、ほんの数年前までは移動出来ない暗室に一日中こもりっきりで作品を作っていました。

部屋を出るのは食事とトイレと現像液の交換のときくらいだったのに、今は少しするとインターネットやメールを開いて見たり、テレビを付けてお茶をしながら作業をしたり、外出したりと集中力が短くなっているように思います。

写真1点を仕上げるのに掛かる平均時間で言えば圧倒的にプリントの方が長い時間を必要としたのに、暗室という暗闇で、絶対に電気を付けられないという不自由な環境が逆に集中力を持続させたのでしょうか。

人は「誘惑」が少ない方が良い仕事が出来るのかも知れませんね。

そう言えば昔からお世話になっているあるアーティストの方は、作詞やレコーディングを必ず俗世間から離れた場所で合宿形式で今も行っていらっしゃいます。


以前物を創る仕事をしている人達との会話の中で『創作は昼と夜、おもにどちらで行うか』という話題になった事があります。

結果は僕を含めほぼ全員が「夜派」でした。

その理由も共通していたように思います。

「量」を進めるには朝から作業をした方が当然 はかどり ます。

しかし「質」で言えば深夜の方が断然良いものが出来ます。

決して僕が朝に弱い訳でもありませんし、写真に対する想いも昼夜で変わる訳ではありません。

でもこればかりは十数年カメラマンをしていて昔から変わることがありません。

ただ撮影だけで言えば昼でも夜でもその完成度に違いはないのですが、プリントやデータ作成などの最後にもう一度写真に魂を吹き込む部分では大きく変わって来ます。

もちろん夜の方が心身の疲れは溜まっているのですが、おそらくは夜の静寂が心を精錬させ目に見えない世界からのインスピレーションをより受信しやすくなるからではないかと思っています。



*普段お仕事をさせて頂いてるデザイナーや編集者の皆さん、お願いですので『あの写真、昼やりました? それとも夜?』って聞かないで下さいねー(笑)
[PR]
by st812 | 2010-01-06 10:38 | 日常

何を見ているのでしょうか?

c0088931_15352738.jpg

c0088931_15354610.jpg

c0088931_15355785.jpg

c0088931_15361144.jpg

c0088931_15362410.jpg

正解は、ヘブンアーティストによる大道芸です!!!

休日の上野公園で見て来ました。

家に帰ってからも「ボール持って来てよ〜 僕もやれるよ〜 ほらほら見て見て〜」と大興奮でした(笑)
[PR]
by st812 | 2010-01-05 15:34 | 日常

HaLe BaLe さん 新年会

c0088931_1411037.jpg

c0088931_1412592.jpg


昨夜は都内某所にてHaLe BaLeさんの新年会に行って来ました。

PanPanPanさん特製の絶品お好み焼きなどたくさんの美味しいお料理も戴きました!

写真はデビルハレバレ&エンジェルハレバレさんです(笑)


* 写真・左はアーティストの CHICO さん!



** HaLe BaLeさんは1月17日にフジテレビ 「アナ☆バン!」に出演予定です。
[PR]
by st812 | 2010-01-04 23:38 | 日常

想像力

c0088931_2210416.jpg


息子ケンイチが空を見上げ「動物がたくさんいるよー」と言いました。

僕も一緒に「あれは◯◯、こっちは・・・」など言いましたが、子供の次から次に出てくる動物や恐竜の名前、魚や鳥、アニメのキャラクターに食べ物などなど、その自由な想像力には遠く及びません。

小さいころ同じように空を見上げながら色んな事を想像していた自分を思い出しました。

もちろんいい歳したおじさんが雲見ながら「ティラノサウルス〜アンパンマン〜」など言っている場合ではないのですが(笑)、誰しもが持っていた透明だった部分を『ツンツン』と子供に優しくノックされた気がして少し恥ずかしいやら嬉しいやら。

子供は心の曇りを気付かせ磨いてくれる先生かも知れませんね。

本当に厳格で的確な先生です。

忍耐のない親には忍耐力を必要とする事を次々用意してくれます。

片付けが苦手な親にはたくさん片付けの機会を与えてくれますし、せっかちな親には驚くほどマイペースな行動をします(笑)

何だか愚痴っぽくもなりましたが子供は本当に素晴らしい先生です!!
[PR]
by st812 | 2010-01-03 16:20 | 日常

お買い物

c0088931_20562012.jpg


今回の年末年始はお仕事をお休みさせて頂いて家族とゆっくり過ごす事が出来ました。

年末のおせちの買い出しから、年明けは子供服を買いに「西松屋」へ、インテリアや雑貨は「IKEA」へと行って来ました。

天候にも恵まれたお陰で各地混雑していましたね。

息子ケンイチは思いのほか IKEA の一時保育の部屋がお気に入りで、その間ゆっくりと(奥様は)買い物する事が出来ました。

(僕はもちろんレストランで娘と軽食を色々と戴いていました・笑)

IKEAの一時保育は4〜10才までの子供を(1時間限定で)無料で預かってくれるサービスなんです。

我が家はオープン前から並んでいたのですぐ預かってもらえたのですが1時間もしない間に20名以上の待ちになっていて大盛況の様子でした。


明日は昼間、渋谷でON/OFFさんのライブへ行って来ます!!
[PR]
by st812 | 2010-01-02 20:55 | 日常